iai


f:id:camina:20170317171738j:image

 

以前記事に書いたiaiの服を見に行ってきました

iai(http://iaihanaiten.com/)

 

HINAYAKYOTOという清水寺近くのセレクトショップにおいてあります

HINAYAKYOTO(http://www.hinaya-kyoto.com/)

 

 

運良く製作者さんに会えないかな~と思ってたんですけど(笑)いらっしゃらなかったです。。。が、店員さんにいろいろ質問したところ丁寧に対応していただきました

 

タグに書いてあるkofuってどういう意味なんですか?とか

他に店舗あるんですか?とか

気になる方は実際にHINAYAKYOTOに行って尋ねてみてください(笑)

 

製作者さんに会えるとすれば、即興(その場で服を縫う催し)を開催する時だとか。私も製作を生で拝見してみたいな~

 


f:id:camina:20170317193706j:image

 

画像の真ん中の藍染ニットを試着

 

 

身幅が大きくて、ゆったり着られました

袖の長さも丁度いい感じです

着てみると以外と軽かったです

 

 

ただ気になったのが袖と見頃の繋ぎ目がもこっとしていたこと。

これは・・・デザインなのか?

染めた後の生地が若干固くなったためだと思うのですが、うーん。

 

四角い切り替えの角っこに小さなタック(?)ができていたのもデザインなのかなぁ。。。

 

ハンガーも四角い木材を使用したものなんですが先の方が加工されておらず、服をとる時傷つけそうで怖かったです

 

 

 

染めはすごく独特で、綺麗でした。

タグに何で染めたかが書いてあって、"栗"とあったので店員さんに聞いたら栗のイガイガの部分を使用したんだとか。

染めのことはよく知らないけど、栗のトゲの部分を使おうって発想がすごいな~!

 

 

今までTwitterやHPでしか拝見していなかったので、実際の服を見たり着たり触ったりできて楽しかった~♪

夏の服も見に行きたいなあ