どんなのがいいか

パターンをひくのは楽しいですが

デザインがなかなかでてこない

 

生地を先に買ってしまってそれから考えた方がいいのか

はたまた立体裁断しながら形をだしていく方がいいのか

 

うーん

 

 

 

サイズも悩みがち

グレーディングすればいいんですけど

なかなか大変

 

なるべくフリーサイズで着られるようにするとだぼっとした物ばかりできてしまう

 

フリーサイズだけのブランドもありますが、

ミューズに合わせているのでLサイズの人には窮屈のものもあったりするのでそれは避けたい

 

もしサイズを限定してつくったところで、この服は小柄な人の方が似合うから小さめにつくろうとか勝手に決めつけていいものか

 

 

ニットじゃないフリーサイズの既製品ってどうパターンひいたら誰でもきちんと着られるようになってるんだろ~っっ

 

 

そういえば大人でもSSサイズの人やLLサイズの人は服選びが大変だと聞くので、いつかこの服のこのサイズが欲しいんですという要望にも応えられるようにしたいと思っています

 

着るのが楽しみな服をお届けしたい